東広島市で賃貸に引越しする方必見|必要な手続きのチェックリスト| 東広島の賃貸マンション・アパートはネクストホーム

アイコン BLOG スタッフブログ

アイコン 2019.02.11.Mon
アイコン 暮らしサポート

東広島市で賃貸に引越しする方必見|必要な手続きのチェックリスト

「引越しの手続きが多すぎて、混乱してしまう」
私たちの生活は市役所や金融機関、さまざまな企業のサービスによって支えられています。
引越し後それらのサービスを受けるためには、住所変更の手続きをしなくてはなりません。
しかし、引越しの時はたくさんの手続きがあり、何が必要か混乱することもあるでしょう。
そこで、今回はチェックリストとして使えるように、引越しに必要な手続きの種類をご紹介します。

□引越しが決まったらすぐにしておきたい手続き

引越し先が決またら、ある程度時間がかかる手続きから優先して行いましょう。
また、手続きが完了しても、問題なく生活ができる手続きであることも大切です。

・インターネットや固定電話を移転する。
・駐車場を解約する。
・新聞を解約する。

他にも、結婚して引越しする方は婚姻届けも提出しなくてはいけません。

□引越しの1~2週間前にしておく手続き

1週間ほど時間がかかる手続きかをすませます。
この期間の手続きは、生活に関係する手続きが中心です。

・住民票と住民税を変更し、転出届をもらう。
・郵便物の郵送先を変更する。
・ライフラインの使用を変更する。
・銀行に登録している住所の変更を変更する。
・国民健康保険やその他の保険で登録した住所を変更する。

また引越しによって子どもが転校する必要がある場合、この期間で転校届も提出しなくてはいけません。
他にも、携帯電話の会社に登録している住所や、原付自動車の住所の変更も必要です。

□引越しの後にする手続き

引越しが終わった後も、必要な手続きはたくさんあります。

・転出届と一緒に転入届を提出する。
・年金の住所を変更する。
・マイナンバーの住所を変更する。
・運転免許証の登録住所を変更する。
・パスポートの住所を変更する。
・陸運支局で車の登録を変更する。

お子さんがいるご家庭は、児童手当や母子手帳を住所の変更も必要です。
他にも、ペットを飼っている場合は、ペットの住所を変更しなくてはならない場合もあるので、注意しましょう。

□引越し後の生活で重要な手続き

引越しをしたときに必要なさまざまな手続きの中でも、特に忘れてはならないのが、ライフラインの手続きです。
電気や水道、ガスがないと料理ができず、お風呂にも入れません。
また郵便物の転送届を提出することも大切です
これを出しておかないと、重要な書類が引越し先に届かないことになりかねません。

□まとめ

今回はチェックリストとして使えるように、引越しで必要な手続きの種類の一覧をまとめました。
引越しの際は、手続きを忘れないように、ぜひご紹介した手続きのリストを確認してみてください。

賃貸物件一覧はこちら
東広島市の賃貸物件(賃貸マンション、アパート)をお探しなら地域密着、東広島市内管理戸数を2,800戸を超えるネクストホームにお任せください。東広島市内2店舗体制でお客様のお部屋探しを万全サポート!当サイト掲載のお部屋は全て動画で賃貸物件情報を配信しています。実際に賃貸物件を内覧する前にお部屋のイメージが少しでも掴めるかも?東広島市のお部屋を内覧する感覚で視聴してみて下さい!(^^)!
のん太