管理本部のプロに密着してみた!Vol.1
こんにちは、ホームメイトFC西条駅前店の河城です!
今回のブログのテーマは弊社の「管理本部のプロに密着してみた!」という企画(^^)/
これから管理本部のスタッフを西条駅前店スタッフにてご紹介させて頂きます!
今週は、先日早速管理本部のお仕事現場に密着をさせていただいた河城がお届けいたします。
(順番を無視して2週連続の登場となってしまいました・・・ご了承くださいませm(__)m笑)
ネクストホームの「管理本部」とは?
ネクストホームでは、お部屋を紹介するだけでなく、オーナー様から建物の管理をお預かりしています!!
入居前の清掃や修理、入居中の水漏れや設備の故障の対応、入居者様が支払うお家賃の管理・・・
そうしたオーナー様の業務を代わりに引き受けているのが管理本部です(^^)/
また、お部屋のリフォームや外壁塗装など、オーナー様にご提案しながら、幅広く行っております♪
今回はそんな管理スタッフのお仕事現場にお邪魔しましたm(__)m
管理スタッフのお仕事、覗いてみました!
前の方がお部屋を退去されてから、次の方がご入居されるまでに
●お部屋の隅々を清掃する「ハウスクリーニング」
●はがれや汚れが目立つなど、場合によっては「クロスの張り替え」
●設備の修理
などなど、管理スタッフがさまざまな作業を行います。
今回、数日後に入居を控えた、メゾネットタイプのファミリー物件での作業に同行させていただきました📷
作業担当は、清掃も修理もお任せ!とても頼りになる木原さんです(^O^)/
まずは、玉切れした電球を交換!
ちょっと難しそうな階段部分の電球も、慣れた手つきで交換します✨
木原さん、「ワット数があってない電球を使ったら、故障の原因になるけえね!」と教えてくれました!
電球の玉切れの際は、照明のワット数をしっかり確認しましょう( ..)φメモメモ
続いては、リビングのフローリングを補修!
こちらの、削れてしまった床を直していきます。
フローリング専用のボンドで埋めていきます!こんな商品も売ってるんですね~。
と感心していたのですが、木原さん、フローリングを埋める修理初めてなんだそうです(゜-゜)!!
初めての作業もそつなくこなしてしまう木原さん、すごいです・・・!
固まったら、平らになるよう削ったりするのですが…固まり切るまでに6時間かかるとのこと( ;∀;)
残念ながら時間がありませんでしたので、完成の写真はのちほど送ってもらいましたm(__)m
削れてしまっていた部分が目立たなくなりました。これで足を怪我する心配もありません!
そして、エアコンの清掃!
通常はカバーを外すだけで清掃が始められるのですが、こちらのエアコン、「自動掃除機能つきエアコン」のため
構造がとても複雑なのです…木原さん、一つ一つ慎重にパーツを取り外していきます。
しっかり養生したら、洗浄液をスプレーしていきます。
これだけでも汚れが取れていくのですが、最後に専用の機械で高圧洗浄!!
たまった汚れがみるみるホースをつたって落ちていき圧巻でした!(≧▽≦)
取り外したカバーなどもしっかり洗浄し、これでエアコンもピカピカです!
多彩なプロフェッショナルが揃っています!
今回初めて、管理の作業を見学させてもらいましたが、プロのお仕事に写真を撮るのを忘れて見入ってしまいそうでした💦
しかし、ご紹介させていただいたのはほんの一部分(゜-゜)
密着させていただいた木原さんをはじめ、多様な作業をこなすプロフェッショナルなスタッフが在籍しております!
営業スタッフとは違い、店舗にご来店されるお客様が見かけることはかなり少ないかと思いますが、
弊社の管理物件に入居された方は、もしお部屋でお困り事等ございましたら、管理部スタッフが駆け付けます(*’▽’)✨
皆様に安心してご入居して頂けるよう、また、オーナー様にも安心してお部屋の管理を任せていただけるよう、
スタッフ一同、日々努めております!!
本日は河城がお送り致しました!
今後も管理本部スタッフをご紹介させて頂きますのでどうぞご期待ください(*^▽^*)
来週は今度こそ、順番通りに(笑) もう一人の駅前店新メンバー・寄能さんにてお送りしますので
お楽しみに(≧▽≦)