東広島市立三津小学校の評判を紹介|東広島市のお役立ち情報
新しい住まいを検討されている方の中で、重視されるポイントはどういったポイントでしょうか?まだお子さんが幼いという方や小学校に通うお子さんがいる方の中には、できる限り勉強のしやすい環境がいいという方も多いのではないでしょうか?
子育てをしていく上で、教育環境は非常に大切ですよね。
今回は、東広島市の教育事情に関して、東広島市立三津小学校の評判を紹介します。
□東広島市立三津小学校の評判
東広島市立三津小学校は、東広島市の安芸津町三津にある市立小学校です。
東広島市の南部にあり、小学校の校区が三津湾に面しています。
前身となる学校が1873年に開校している歴史のある学校です。
*1クラス20人程度できめ細かい指導
小学校全体の児童数も比較的少ないことから、1クラスあたりの児童数も少なく、20人ほどのクラスとなっています。
そのため、児童一人ひとりに目が届きやすく、きめ細かい指導を行えるような環境となっています。
また、校舎は比較的古くはなっていますが、新校舎が建てられた時期と比べて、クラス数が減っているため、ゆとりの使い方できているというメリットもあります。
比較的都市部から離れた地域にあることから、町全体がのびのびとした雰囲気を出しており、子どもがのびのびと育ってくれるという意見も多くなっています。
また児童数が少ない分、教職員の方も少なくなるのですが、先生一人当たりの負担が大きいのではないかと心配に感じられる方も多くなっています。
*地域との交流が熱心で行事も充実
東広島市立三津小学校では、地域との交流にも熱心に取り組んでおり、児童も先生も熱心に活動しています。
学習発表会や運動会の行事も非常に熱心で、町全体でアットホームな雰囲気の中、行事を楽しむことができる環境となっています。
また、盆踊りや表現の活動も重視しており、社会見学や田植え体験なども充実しています。
*集団登校で、学年ごとに下校
集団登校を行なっており、下校の際には、学年ごと行うなど、登下校の安全面への配慮が感じられます。
学校だけでなく、地域の方々も子供達の安全に気を遣ってくれており、見守りの文化が根付いる安心できる地域です。
□最後に
今回は、東広島市の教育事情に関して、東広島市立三津小学校の評判を紹介しました。
三津小学校の周辺の地域は、都市部から比較的離れた落ち着いた雰囲気のある地域です。
もし、新居を検討されている場合は、地域とのつながりの強い三津小学校の周辺地域も検討してみてはいかがでしょうか?