賃貸アパートの選び方を東広島市の賃貸不動産屋が解説します
「引越しなんて初めてで、アパートをどうやって探したらいいか分からない」
大学入学や就職などを機会に、初めて引越しを経験する方は多いでしょう。
しかし、ネットやカタログで物件の情報を見ても、どんなことを基準に選んだらいいのか分からないこともあります。
そこで今回は、賃貸アパートの選び方のポイントをご紹介します。
□公共交通機関との距離
賃貸アパートを選ぶときは、できるだけ駅から近い場所を選ぶことが大切です。
他の地域へのアクセスに便利であることはもちろん、人通りが多いことや監視カメラがあることから防犯を考えた場合も安心できるかもしれません。
また駅に行くまでに雨に濡れる時間が少ないので、雨の日でもお出かけが楽しくなりそうですよね。
ただし駅に近い分、家賃が高くなる可能性はあります。
しかし駅を使う回数が多い方は、駅に行くまでにかかるコストを考えると近くに住んだ方が経済的である場合もあります。
□通勤先や通学先、遊ぶエリアへのアクセス
一番近い駅が、自分がよく行く地域に何回も乗り換えをしなくてはいけない場所はとても不便ですよね。
また飲み会で帰りが遅くなることが多い場合、都心から離れていた駅は終点が早いことが多いので注意が必要です。
タクシー代などで余計に出費してしまうかもしれません。
気に入ったアパートがあったら、実際に電車に乗って時間を確かめてみてもいいですね。
□生活に必要なお店が近くにあるか
生活をする上で、日用品や食料品を買える場所が近くにあると便利そうです。
他にも図書館や病院など、自分にとって必要な施設を思い浮かべて、それらが近くにあるアパートを選びましょう。
特にスーパーなど毎日行く施設が帰り道にあると、遠回りしなくていいので楽ですね。
□お風呂とトイレの配置
家族で生活していると、お風呂とトイレが一緒だと不便です。
お風呂に入っている間、他の家族がトイレに行きたくなってもトイレに行けないからです。
またトイレは排泄をする空間ですから、臭いも気になります。
できるだけ、トイレとお風呂が分かれているアパートを選びましょう。
□収納空間が十分にあるか
気に入った賃貸アパートがあったら、実際に部屋を見せてもらいましょう。
このときクローゼットや押入れなどの収納空間がどれくらいあるか確認します。
生活をしている中で、街で素敵な服を見つけたら買ってしまいますよね。
こうして収納空間に入れるものはどんどん増えていきます。
そのため、収納空間が十分かどうかを考えるときは、入居後の生活で増えるものについても考慮することが大切です。
□まとめ
賃貸アパートを選ぶときにおさえておきたいポイントをご紹介しました。
賃貸アパートへの引越しを考えている方は、ぜひご紹介したポイントを自分の生活にあったアパートを探しに利用してみてください。
少しでも参考になれば幸いです。