東広島市の賃貸を検討中の方必見です!保証人不要物件のメリットとは?
東広島市へのお引越しをご検討中の方は、保証人不要物件という選択肢をご存知でしょうか?
この保証人不要物件には一般的な物件とは異なるメリットがあります。
一般の物件を契約することが難しくても、保証人不要物件なら契約できることもあります。
そこで今回は、保証人不要物件のメリット、デメリットについてご紹介します。
□そもそも保証人不要物件とは?
一般的には賃貸物件と契約するときには保証人を立てることが求められます。
大家さんは自分の資産である家を貸して住まわせる代わりに家賃という収入を得るわけです。
そのため、大家さんには「家賃を滞納されたり、支払い拒否されたりしたらどうしよう」といった不安があります。
この不安を解消するための仕組みが保証人です。
もし入居者が支払い拒否をしてもこの保証人に代わりに支払ってもらうことができます。
この保証人になるためには物件によって異なりますが、一般的には様々な条件があります。
*年収
保証人は、いざというときに契約者の生活を代わりに支えるわけです。
そのため保証人の年収が、契約者の年収よりも高くなくてはいけません。
*年齢
だいたいの場合は保証人には契約者の親がなります。
家族同士なので大家さんも安心です。
しかし、もし定年後で保証人に収入がない場合には、契約者の代わりに保証することができないので65歳などで年齢制限を設けている物件が数多くあります。
この保証人が不要なのが保証人不要物件です。
大家さんの審査のみで契約できるところもあれば、保証人代行会社や保証会社を利用したうえで物件の契約ができる場合があります。
このほかにも、クレジットカードで家賃を払う契約をすることで、クレジット会社の審査には通っていると判断し、契約できる物件もあります。
□保証人不要物件のメリット、デメリット
*メリット
メリットとしては保証人関係の面倒な手続きや準備が不要なので、簡単に申し込めることが挙げられます。
また、最大のメリットは両親がすでに亡くなっている、収入の関係など、なんらかの問題で賃貸契約ができない、と思っていた人たちでも契約できることです。
*デメリット
大きなメリットがある保証人不要物件ですが、保証人不要物件にならざるを得ない理由があるというデメリットがあります。
立地条件が悪い、事故物件など、なんらかの理由があるということは頭に入れておきましょう。
□さいごに
今回は保証人不要物件について、そのメリット、デメリットについてご紹介しました。
なんらかの理由で契約できていなかった人が、賃貸契約を結べるようになるなんてすごいことですよね。
このような選択肢もあるんだ、ということ知った上で物件選びをしてみてくださいね!