東広島市の業者が教える賃貸物件の水回りの見極めポイントとは!?
「水回りの見極めるポイントがよくわからない」
「基本的なところから詳しく知りたいな。」
引っ越しする際によく悩まれるのが新しい住まいの水回りに関してです。
水回りは毎日の生活で必須ですし、清潔さは部屋全体の清潔さとも言われるほどです。
また、建物の劣化が出やすいのも水回りです。
そこで今回は、これから新しい住まいを探す方必見の水回りでチェックすべきポイントについて解説します。
□水回りの見極めポイント
*キッチン
まず見たいのがキッチンです。
清潔かどうかは見ただけでわかりますが、それだけで終わっていませんか?
実際に蛇口から水を出して水圧や水質を確認しましょう。
冬場ではお湯を利用しますよね。
お湯にした場合など想定される場合の確認が重要です。
また、キッチン下にある配管が正常か、緩みや劣化がないのかも軽く引っ張って確認しておきましょう。
収納スペースの汚れや臭いの確認も大切です。
*トイレ
トイレでは、給水管、水を流した状態、座ってみた距離感を確認しましょう。
給水管はトイレの奥の水を通すもので、実際に水を流して漏れが確認できます。
また、その状態で水の勢い、いつまでも流れ続けないかも一緒にチェックしておきます。
最後に座ってみてトイレットペーパーなど空間の距離感も確認しておきましょう。
普段のトイレと比べて「近い!」「遠い!」と感じることもあります。
他には、水が溜まる場所の状態を確認する人もいます。
やたら水位が上がっている便器ならば跳ねやすくなってしまいます。
逆に水位が低すぎると臭いが上がりやすいので注意しましょう。
*浴室
浴室でも実際に水を出してみましょう。
シャワーの水圧は最近気になる人も多いはずです。
他にもカビや臭いがないか、通気性が悪いとそれらが発生しやすくなりますので、換気扇が正常かどうかも見ておきます。
換気扇は、大きな音がすれば耐用年数が過ぎている可能性がありますので、不動産屋に相談してみると良いでしょう。
□まとめ
以上、賃貸物件の水回りのチェックすべきポイントについてご紹介しました。
今までこれらのチェック項目を確認できていたでしょうか。
普段の生活に欠かせないものですので、後悔しないためにも入念な確認を行いましょう。
今回の記事を参考に、より快適な新しい住まいついて検討してみてください。
また、当社にはこれらの情報に詳しいスタッフが多数在籍しております。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。