東広島市の業者が教える賃貸物件内見のコツとは!?
「賃貸の内見ってどこを見ればいいかよくわからない」
「基本的なところから詳しく知りたいな。」
新しい住まいを探す際によく悩まれるのが内見で見るポイントです。
そこで今回は、これから内見する方必見の見極めるコツについて解説します。
□内見のコツ
これから内見で見るポイントを詳しく説明していきます。
*壁の厚さ
毎日の生活において周りの音はかなり大事ではないでしょうか。
隣の部屋の話し声が聞こえる、上の人の足音がうるさくて気になるなどこのような生活音に対するクレームはよく聞きます。
ここでのコツとしては昼間だけでなく、居住者が帰ってくる時間帯の夕方から夜にかけての内見をすると良いでしょう。
*水回り
浴室やトイレ、キッチンは綺麗かどうかの判断がしやすい場所です。
水回りが綺麗だと他のところも綺麗だろうなと感じるほど清潔さにおいて重要な場所です。
浴室にはカビが発生しやすいので特にチェックが必要です。
また、シャワーの水圧が気になる人は一緒に確認しておきましょう。
*日当たり
日当たりも大事なポイントです。
日当たりがいいと昼間は電気をつけなくてもいいので節電になりますし、洗濯物も乾きやすいです。
事前の情報では日当たりが良さそうでも、建物との関係で光が遮られていたという場合もありますので内見でのチェックが必要です。
*共用スペース
共用スペースのチェックで居住者のマナーや管理状況を知ることができます。
駐輪場やポスト、ゴミ捨て場は綺麗に保たれているか、自分が気持ちよく生活するためにも要チェックです。
*周りの環境
内見は部屋だけではありません。
その物件の周りに何があるのかも確認しましょう。
近くのスーパー、コンビニ、そのほか自分の望んでいる施設があるのかどうか、住み始めて後悔のないようにしてください。
*その他
他にも臭い、家具や家電のスペース、通信環境なども良い物件を見極めるコツですので活用してください。
□まとめ
以上、賃貸物件の内見時の見極めるコツについてご紹介しました。
今回挙げたものはたくさんあって結局何が大事かわからないと思われたかもしれませんが、そこは人それぞれです。
自分なりの優先順位をつけて活用してみはいかがでしょうか。
今回の記事を参考に、あなたが快適に過ごせる住まいについて検討してみてください。
また、当社にはこれらの情報に詳しいスタッフが多数在籍しております。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。