東広島市で入居の手続きをする方へ、賃貸の手続きについて紹介!
「東広島市に引っ越しする予定だが、入居の手続きをどうすればいいのかわからない」
「新しく入居を考えているが、入居の手続きの流れについて詳しく知りたい」
このようなことを考えている方はいませんか。
引っ越しに慣れていない方の中には、入居の手続きが不安な方もいるでしょう。
そこで今回は、東広島市への入居を考えている方のために、入居の手続きについて解説します。
□賃貸の入居手続きの流れ
賃貸に入居する際の、手続きの流れを解説します。
*物件を決定する
物件の決定は実際に住宅を見てから行いましょう。
人気のある物件は、すぐになくなってしまう場合があるので、条件に合う物件が見つかったら早めに契約をしましょう。
しかし、急いで契約してキャンセルをすると、トラブルの原因になるかもしれません。
契約をしてから後悔しないために、慎重になることも忘れないでください。
*入居の審査をする
物件を決定したら、入居の審査が必要です。
入居の審査では、仕事の種類や収入をもとに、その人の支払いの能力を見られます。
支払い能力は、勤続年数や勤務形態でも判断されます。
*契約手続きの完了
入居の審査が通れば、契約の説明を詳しく受けて契約をします。
契約には連帯保証人の書類も必要になります。
そのため、実家が遠い場合は早めに連絡を取って、必要な書類を記入してもらうとよいでしょう。
□入居手続きには何が必要なの
入居手続きには何が必要なのか詳しく解説します。
*源泉徴収
入居の審査に必要なのが、収入を証明する書類です。
サラリーマンの方など、会社で働いている方は源泉徴収の発行が必要です。
会社で発行してもらえるので、早めに会社に伝えるようにしましょう。
*住民票と印鑑証明書
住民票や印鑑証明書は市役所で発行できます。
市役所の営業日や時間を確認して、早めに発行してもらいましょう。
*保証人の書類
上の項目でも説明しましたが、賃貸住宅を借りるには連帯保証人が必要です。
保証人の直筆で書く必要があるため、遠方の方に頼む際には時間がかかります。
しっかりと計画を立てて、書類を送るようにしましょう。
*通帳
家賃の引き落としのための通帳が必要です。
口座番号が書いてあるものと、その銀行に登録している印鑑も用意しておくようにしましょう。
□まとめ
今回は東広島市への入居を考えている方のための、入居の手続きについて解説しました。
手続きの流れや必要な書類を理解したうえで、スムーズに賃貸の手続きを行ってください。
入居の手続きについて詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。