東広島市で賃貸を探している方|物件の下見で確認するべきポイントは?
「これから物件の下見に行くぞ!」
「どんな家に暮らそうかな」
「とりあえず下見に行くことにしたけど、何を確認すればいいのだろう」
新しい生活を始める方は、どんな家に暮らそうかとわくわくしますよね。
今回は、下見に行く際に確認するべきポイントをご紹介します。
□譲れない条件
物件を探す際に、譲れない条件はありますか?
不動産会社にそれらをまず伝えましょう。
そこからご自分の条件に合った家をエリア内から探し、下見にいきます。
□確認するべきポイント
では、物件の下見で確認するべきポイントをいくつかご紹介します。
*日の当たり方
物件の下見に行く場合は、必ず明るいうちに行きましょう。
どの方角に窓があり、日の当たりが良いか悪いかを確認しておかなければなりません。
また、下見の時点で部屋に照明がついていない場合も多いため、暗闇の中で部屋を見ることになりかねません。
物件の下見は日が落ちる前に行き、よく確認しましょう。
*立地
スーパーや病院、公共施設などがまわりにあるかどうかを確認します。
コンビニなど、何でも買い揃えることができる店がすぐ近くにあると、嬉しいですよね。
また、1人暮らしで風邪を引いた時に、近くに病院がないと不便です。
それらも確認しておきましょう。
*駅からの距離
駅からどのくらいの距離があるかも見ておくべきポイントです。
一般的に駅から近ければ近いほど、家賃は高くなります。
*お風呂
ユニットバスかセパレートかを確認しましょう。
ユニットバスであると、スペースが節約できるため、セパレートタイプよりも家賃を節約できるというメリットや、掃除がしやすいというメリットがあります。
セパレートタイプは湯船にゆっくりと浸かることができ、体が洗いやすいです。
また、トイレの床が濡れないこともメリットです。
*オートロック
オートロックがついているかどうかも確認しなければならないポイントです。
特に女性であれば、安全性も重視しましょう。
*マンションの管理人
マンションの管理人がどこに暮らしているのか、また何かあった時にすぐ連絡が取れるかどうかも重要なポイントです。
*築年数
築年数も確認しておくと良いでしょう。
築年数が浅い方が、綺麗な状態のことが多いです。
□まとめ
今回は、物件の下見に行く際に確認しておきたいポイントをご紹介しました!
ご自分の条件に合った物件が見つかるといいですね。
当社では、お客様の住みたいと思う物件探しをお手伝いします。
ぜひ一度ご確認ください。