東広島市のマンションのゴミ置場でダンボールを捨てるには?
「ネットショッピングで送られてきたダンボールがたまってきてそろそろ捨てたいな」
「ダンボールってマンションのゴミ置場に捨てて良いものなのかな?」
このようなことを考えた経験はありませんか?
これらを家に放置するとかなりのスペースを使ってしまうし、だからといって適当に捨てて良いものではないので困っている方も多いかと思われます。
ここでは、ダンボールのマンションのゴミ置場への捨て方と、その際の注意点を紹介します。
□ダンボールをゴミ置場に捨てるには
*何ゴミなのか
そもそもダンボールは何ゴミに該当するのでしょうか?
ほとんどの自治体では資源ゴミとして扱われています。
理由としては、ダンボールはペットボトルのように再生可能でリサイクルできるものだからです。
*ゴミ置場への捨て方
ゴミ置き場へ捨てる方法は非常に簡単です。
まずはしっかりと折りたたんだ上で、ひもでくくりましょう。
あとはそれを資源ゴミ回収の日にゴミ置場に出しておけば回収されるでしょう。
□注意点
*汚いものは燃えるゴミへ
ダンボールはほとんどの場合は資源ゴミに分類されますが、汚れがひどいものや水に濡れてくしゃくしゃになってしまったものは燃えるゴミとして扱われます。
理由としては、あまりに汚いとリサイクルができないため資源ゴミとしての価値が失われるからです。
*雨の日は注意
上記で述べたように、ダンボールは濡れると資源ゴミとしての価値がなくなってしまいます。
そのため、回収日が雨の日だった場合は濡れないように気をつける必要があるでしょう。
濡れてしまうと資源ゴミではなくなるだけでなく、くしゃくしゃになった部分がゴミ置場を汚してしまう恐れもあるので注意しましょう。
*持ち出しについて
少し話は逸れますが、逆にダンボールが必要になった際にゴミ置場から誰かが捨てたものを持ち出すことは可能です。
しかし、マンション側が禁止している場合や捨てた側の住人に不審に思われるかもしれないので、できれば捨てる予定の住人から直接もらう方が良いでしょう。
□まとめ
・ダンボールは、資源ゴミの日に折りたたんでひもでくくってゴミ置場に出す
・極端に汚れたものや濡れたものは燃えるゴミとなる
・ゴミ置場から持ち出すことはできるがおすすめはしない
以上、ダンボールのマンションのゴミ置場への捨て方とその際の注意点を紹介しました。
間違った捨て方をしてしまわないためにも、この記事を参考にしていただければ幸いです。
何か分からないことがあれば、遠慮なくお問い合わせください。