東広島市のマンションで一人暮らし|狭いキッチンを賢く活用!
「一人暮らしの狭いキッチンを効率的に活用したいけど、良い方法が分からない」
「どうやったら狭いキッチンをオシャレに整頓できるのか、工夫やアイディアを詳しく知りたい」
このようにお考えの方は、大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、マンションで一人暮らしをされている方へ、狭いキッチンの賢い活用術をご紹介します。
□一人暮らしのキッチンでの悩み
そもそも、一人暮らしの部屋のキッチンには、どのような悩みが隠れているのでしょうか?
一般的に、悩みとして挙げられるものは以下の通りです。
・一口コンロしかないから使いにくい
・キッチンの作業台が狭くてまな板を置けない
・シンク下の収納がほとんどない
・多くの場合はキッチンが通路や部屋の中でむき出しになっている
・洗浄した食器を乾燥しておくための場所がない
□効率的なキッチン活用方法
*壁を利用する
一人暮らしの部屋のキッチンでは、壁をフル活用することをオススメします。
壁にフックを取り付けて、そこにトングやヘラを吊るすだけなのでとても簡単です。
フックは100円ショップでも簡単に手に入ります。
費用もほとんどかからない点が魅力ですよね。
また、壁に棚を取り付けることもオススメです。
小さな棚であればそれほど邪魔にもなりませんし、その棚に調味料やよく使うものを置くことで、取り出しやすくなります。
*つっぱり棒を利用する
つっぱり棒も、ものをスッキリ整頓させるために非常に役立つアイテムです。
具体的な活用術は、つっぱり棒をコンロ上の空いた空間に取り付け、そこにS字フックをひっかけるだけです。
調理器具をはじめ、あまり大きくないものであればフライパンまでも吊るせます。
また、シンク下の収納スペースがなかったとしても簡単に整頓でき、その上で取り出しやすくできます。
*ラックを利用する
シンク下のものを整理するのって難しいですよね。
そんな時にオススメなのが「ラック」です。
シンク下の空間を2段、高さがあるなら3段に分けて整理しましょう。
そうするだけでも、空間の無駄遣いがなくなり一気に収納が2倍、3倍になりますよ。
□まとめ
以上、マンションの一人暮らしの方向け、狭いキッチンの効率的な活用方法についてご紹介しました。
一人暮らしでのキッチンでお悩みの方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?
東広島市やその近隣にお住いの方は、ぜひお気軽に当社にご相談ください。
みなさまの当社のご利用、心よりお待ちしております。