東広島市でマンションを探そう|収納スペースのポイントや理想的な収納率を解説!
「使いやすい収納スペースを見極めるポイントを知りたい!」
「マンションの収納率はどれくらいが良いのだろう?」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
お部屋を探す上で、意外と重要なのが収納スペースです。
収納スペースが狭すぎたり、使いづらかったりしてお悩みの方も多く、収納スペースは慎重に選びたいものです。
そこで今回は、収納スペースのポイントや理想的な収納率を解説します。
□収納スペースのポイント
*使う場面を想像する
いくら大きな収納が1つあったとしても、キッチンで使うものや洗面台で使うもの、季節ごとの洋服や布団などを同じ場所に入れてしまうと使い勝手が悪くなりますよね。
収納スペースで失敗しないためには、1日の生活の流れを思い浮かべることをおすすめします。
寝室で着替えて、洗面所で洗顔やお化粧をして、キッチンで料理をするなどと具体的に考えると、どこにどのような収納が必要か見えてくるのではないでしょうか。
*クローゼットの広さ
昔ながらの押し入れは大きさがほとんど決まっていますが、クローゼットの場合は物件によって幅や奥行きが様々です。
現在使っているプラスチックケースや棚が入らないこともあるので、事前に持ち物の大きさを測り、メジャーを持って内見に行くのも良いでしょう。
*収納を開けてみる
内見の際には、棚やキッチン下、クローゼットなどあらゆる収納を開けてみましょう。
開けたら中に動かせない仕切りがあり大きなものは入れられない、ということもあります。
開けたときに収納扉がつっかかったり、閉めにくかったりしないか、収納の開け閉めの状態も確認すると良いです。
□理想的な収納率
収納率とは、一般的に住宅の床面積に占める収納面積比のことです。
家族構成や生活様式によっても異なりますが、マンションでは8~10%、一戸建て住宅では13%程度が望ましいと言われています。
ただし、収納率を算出する際に「収納スペース」となるのは、高さが180センチメートル程度あるスペースのみです。
□まとめ
今回は、東広島市でマンションをお探しの方に向けて、収納スペースのポイントや理想的な収納率を解説しました。
収納は生活する上で重要な役割を果たすので、慎重に選ぶ必要があります。
この記事を参考に、快適に過ごせる住まいを探してみてはいかがでしょうか。
また、当社では豊富な物件情報を掲載しており、お客様にとって最適な住まい探しをお手伝いしています。
東広島市で物件をお探しの方は、ぜひ一度ご相談ください。