社会人必見!東広島市に一人暮らしするけど住民票は移さないといけない!?
「東広島市に一人暮らしを検討しているが、どうすれば良いのかわからない」
「一人暮らしするなら住民票は移さないといけないの?」
「一人暮らしをするけど住民票の移し方が分からない」
一人暮らしするときに、引っ越す町のことを知らないのは不安ですよね。
また、初めて一人暮らしする人は住民票を移すことに疑問がありますよね。
そこで今回は、東広島市の方に向けて、これらの疑問を解決します。
□東広島市の一人暮らしする方へ
最初に人口と周りにあるもの、アクセスの良さについて解説していきます。
*東広島市の簡単な説明
東広島市は、人口20万人の都市で、商業施設が充実しています。
近くには大きなショッピングセンターが2つありスーパーも多い為、お買い物には最適な環境です。
気温は年間を通して寒い傾向な為、日の当たりが良い場所をお住まいに検討されることをおすすめします。
□社会人必見!一人暮らしに住民票は移さないといけないのか?
*住民票を移さなければならない理由
住民票を移すことは法律で定められています。
転居後、14日以内に住民票の届け出を提出する必要があり、住民票の提出がされない場合は5万円以下の罰金が課せられることがあります。
そのため、引っ越しの際は迅速に住民票を移しましょう。
*住民票を移さなくていいケース
・新住所に住むのが一時的で頻繁に住所が変わる場合
・定期的に実家に帰る(短期の単身赴任)など一時的に引っ越す場合
これらのケースや学生や留学生、短期の単身赴任の方に該当する場合は住民票を移す必要がありません。
□住民票を移さないデメリット
住民票を移さない場合には、
・選挙権を持てない
・運転免許の取得、更新ができない
・本人確認書類郵便を受け取れない(マイナンバーカード、健康保険書など)
・福祉サービスを利用できない(テニスコートや図書館など)
などの様々な弊害があります。
□住民表の移し方
先述の通り、住民票を移さなければならない理由をご理解されたと思います。
次に、住民票の移し方を解説します。
*引っ越す前と引っ越し後の手続き
まず、引っ越す前には旧住所で「転出届」を提出し「転出証明書」をもらいます。
次に、引っ越し後14日以内に、新住所の役所で「転出証明書」と共に「転入届け」を提出します。
役所で必要な持ち物は、本人確認書類と印鑑のみになります。
引っ越し日を起点に、2週間以内に住民票の移行手続きを行うようにしましょう。
□まとめ
今回は、東広島市で一人暮らしする方に東広島市の簡単な説明と、住民票を移す必要がある理由、住民票の移し方について解説しました。
また、現在物件を探している方は当社にお越しください。
東広島市で賃貸物件を2,500戸以上取り扱っております。
また、土日・祝も営業しており忙しい社会人の方もご利用いただけます。
お悩みの方はぜひご相談ください!