東広島市の神社に参拝しよう!おすすめの神社と礼儀作法を紹介します!
「東広島市に移住するけど、どんな神社があるの?」
「神社での礼儀作法について知りたい!」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
神社の、お参りの作法を詳しく知っている方は少ないと思います。
そこで今回は、東広島市にある神社と、その参拝作法について解説します。
□東広島市にある神社について
東広島市には、どんな神社があるかご存知ですか。
東広島市には、御朱印が有名だったり、自然が豊かだったりと、個性豊かな神社があります。
*杉森神社について
杉森神社は、東広島市河内町にある神社です。
好きな言葉を書いてもらえる御朱印が人気であるため、遠方から参拝者が訪れる有名な神社です。
神社の中は、季節ごとに花が咲いていたり、木彫りのふくろうが飾られていたりと、暖かい雰囲気の神社です。
*御建神社について
御建神社は、西条駅の近くにある御建公園の中に位置する神社です。
中にある御建稲荷神社には、赤い鳥居が連なっており、狐の像があります。
また、幣殿には、見事な木彫りの龍が施されています。
お正月には、地元の方が多く初詣に訪れる、地域に愛された神社です。
この神社は公園の中に位置しており、さらに、駅からのアクセスも良いため、ちょっとしたウォーキングや散歩におすすめのスポットとして、親しまれています。
*新宮神社
新宮神社は、西条町寺家にある神社です。
西暦807年からある歴史の長い神社で、本殿は市の指定重要文化財に指定されています。
御朱印も書いていただけるため、御朱印を集めている方に人気があります。
□参拝の礼儀作法について
神社は、神様がいらっしゃる場所であるため、服装や手水のマナーなど、細かい作法が決まっています。
まず、服装は、神様にお会いするのに相応しい格好を心がけましょう。
だらしない格好や露出が多すぎる格好は参拝に適していません。
次に、手水の仕方について説明します。
柄杓に水を取って、左手、右手、を洗います。
最後に左手に水を取って、口をすすぎます。
最後にもう一度柄杓に水を入れて、取手に水を添わせるようにして柄杓の持ち手を洗浄します。
次に、お賽銭箱の前で、お賽銭を入れて、お参りをします。
お参りの方法については、礼や拍手の回数が、神社によって少しずつ異なるため、事前に調べておきましょう。
□まとめ
今回は、東広島市の神社と、参拝の礼儀作法について解説しました。
東広島にある神社についてご理解いただけたでしょうか。
当社は、東広島市内4店舗体制により、地域密着型でお客様のお部屋探しをサポートしております。
東広島市の住宅について質問があれば、是非、お気軽にご相談ください。