一人暮らしで治安が心配な方へ!東広島市の犯罪対策をご紹介!
1人暮らしで治安や安全面を不安に感じている方は多くいらっしゃることでしょう。
東広島市では、そのような心配はいりません。
なぜなら、市をあげて対策に取り組んでいるからです。
今回は、東広島市が取り組んでいる空き巣対策と、犯罪対策をご紹介します。
☐空き巣対策
東広島市では、空き家を利用して定期的に空き巣対策教室を開いています。
警察や地域の防犯ボランティアの方が主催しているので、正しい知識を身につけられるのがいいですよね。
空き巣対策教室では、主に空き巣の手口や対策などを学べます。
なぜこのような対策教室が定期的に開かれているのでしょうか。
実は、軽犯罪は減少傾向にあるものの、侵入窃盗被害が増えているからです。
中でも鍵のかけ忘れや、窓ガラスからの侵入は原因の大半を占めており、ちゃんと対策を取れば、未然に防げる原因のものばかりだといえるでしょう。
そのため、正しい知識を知ってもらう活動をしているのです。
☐犯罪対策
空き巣対策が盛んに行われていることが分かっていただけたでしょう。
空き巣だけではなく、他の犯罪対策も気になっている方は多いでしょう。
次に、どのような犯罪対策が行われているのかをご紹介します。
*犯罪発生マップが見られる自販機
このような自販機があることを知らない方も多いでしょう。
県内において、このような自販機は東広島市にしかありません。
現在、東広島市役所北館など市内の10カ所に設置されています。
どのように犯罪発生マップを見るのか疑問に思った方はいらっしゃいませんか。
QRコードを読み取ることで、リアルタイムの犯罪発生マップが見られるのです。
*見守り隊員
ボランティアのパトロール隊が子供たちの安全を見守るだけではなく、地域全体の安全も見守っています。
東広島署と市防連と協力して、見守っているのです。
警察と共同で見守ってくれているのは、とても心強いですよね。
隊員の中には、86歳の現役リーダーもいるそうです。
*青パトにドライブレコーダーを貸与
東広島市に登録されている180台の青色のパトカーのうち、31台にドライブレコーダーを貸与しています。
レコーダーを搭載することで、もちろん記録も残せますが、それだけではありません。
空き巣や窃盗などの犯罪の抑止効果も狙っているのです。
☐まとめ
犯罪対策に力を入れているという事が分かっていただけたでしょう。
ここまで対策をしっかり行っている市はあまりないといって良いでしょう。
そのため、安心して暮らせます。
知識をつけたい方は、是非対策教室に行ってみてください。