東広島市に住むなら知っておくべき酒まつりとは?
酒まつりという祭りを知っていますか。
この祭りは東広島市で毎年行われている祭りです。
広島県に住んでいない方は知らない人も多いことでしょう。
しかし広島県内、特に東広島市に住むのであれば、必ず知っておかなければいけません。
今回は、そんな酒まつりがどんなお祭りなのかご説明します。
☐酒まつりについて
酒まつりとは、1990年から毎年、JR西条駅南側一帯で開催されているお祭りです。
酒まつりという名前のため、大人しか参加できない祭りなのではないかと思った方も多いでしょう。
実は、老若男女、お酒を飲む人も飲まない人も楽しめる祭りとして開催されているのです。
なぜかというと、この祭りが開催されている本来の目的が、地域活性化のためなのです。
祭りの名前に酒がついているだけあって、多くのお酒を販売する酒ひろばがあり、様々な日本酒が楽しめるのも魅力の1つだといえるでしょう。
地域活性化を目的としているため、子供たちが神輿行列をするなど、酒以外にも楽しめる要素が満載です。
近年では、地元の方だけではなく外国の観光客も訪れており、外国人でも楽しめる祭りだという認識が浸透し始めているといって良いでしょう。
この酒ひろばは年々規模を拡大しており、2015年においては過去最高の1025銘柄が出店を記録しており、ますます賑わいを見せているといえるでしょう。
☐美酒鍋について
美酒鍋という料理を知っていますか。
広島県民以外の方は、あまりなじみがない料理かもしれません。
美酒鍋とは、東広島の郷土料理で、宴会料理として知られています。
そのため酒まつりでは、昼間から美酒鍋を囲んで大宴会が行われている美酒鍋会場なるものが存在し、毎年大盛況であるといっていいでしょう。
酒都の郷土料理なだけあって、美酒鍋には日本酒が使用されています。
美酒鍋が元々どのような経緯で誕生したか、ご存じですか。
元は蔵人たちの賄い料理として誕生し、利き酒に影響のないようにとシンプルな味になっています。
そのため、素材本来の旨味が引き出されており、食べやすい味わいです。
中には、使用されている日本酒が多いため、食べられるか不安に思われている方もいらっしゃるかもしれません。
そのような心配はいりません。
アルコール分は調理している間に抜けていくため、子どもやお酒が苦手な方でも食べられます。
☐まとめ
酒まつりという祭りがある事、そして美酒鍋という東広島の郷土料理があるという事を知っていただけたでしょう。
この祭りは毎年規模を拡大させています。
興味を持った方は是非足を運んでみてください。