東広島市の不動産業者が不動産業者の選び方を教えます!
不動産業者を選ぶときにどの基準で選ぶべきか考えたことはありますか?
業者選びによって良い物件に出会えるかどうか、変わってくるといってもいいでしょう。
今回は不動産業者の選び方とそれぞれの形態の不動産の利点と欠点をご説明します。
☐不動産業者の選び方
誰だって優良な業者で物件を探したいですよね。
今から挙げる3点を意識してみることで、優良な業者を見つけられるでしょう。
*理由をしっかりと聞いてくれる
なぜ新居を探しているのか、その理由が共有できていないと、要望に合った物件が提案できません。
そのため、理由をしっかりと聞いてくれる業者を選ぶようにしましょう。
*契約を急がせない
その場での契約を催促してくるような業者は避けましょう。
なぜかというと、納得できていない物件を急がされたことにより契約してしまうと、後悔する可能性が高いからです。
納得できるまで物件を見せてもらえないのであれば、縁がなかったと割り切る方が良いでしょう。
*内覧や条件交渉を厭わない
客の目線に立って、親身になってくれる業者と物件を探すようにしましょう。
そのため、大家さんとの条件交渉を進んで行ってくれるところは、優良な業者だといえるでしょう。
☐地域密着型と大手の不動産業者の利点と欠点
業者は大きく地域密着型と大手の2種類に分かれます。
今回はこの2種類の業者の利点と欠点をご説明します。
*地域密着型の不動産業者
このような不動産業者を選ぶ利点は、値下げ交渉がとても有利になるという点が挙げられます。
地域密着型の多くは長年の交流がある為、交渉がしやすいという強みがあるといえるでしょう。
欠点としては、長年の繋がりを重要視しているため、印象が悪いと判断した人には物件を貸さない可能性があるという点です。
*大手の不動産業者
利点は大きく2つあるといって良いでしょう。
1つ目は、取り扱っている物件数が多いという点が挙げられます。
よって、見られる物件数も多いため、好みの物件を見つけやすいといえるでしょう。
2つ目は、家賃交渉を行ってくれることが多い点です。
欠点として、契約を取るために強引な営業をしてくるかもしれないという点です。
どうして強引な営業をしてくるのかというと、厳しいノルマが課せられているからです。
☐まとめ
不動産業者の選び方など、どのような基準で見ればいいのか分かっていただけたでしょうか。
不動産選びは物件探しの上で、最も重要だと言っても過言ではありません。
物件を見ることに精一杯にならず、業者の言動にも目を向けてみましょう。