東広島市の不動産が徹底解説!賃貸における審査とは?
賃貸を借りるためには、審査を受ける必要があります。
この審査はどのようなものか、またそれに伴う基準にはどのようなものがあるのかご存じですか。
今回は、賃貸を初めて借りる人に向けて、審査についてご紹介します。
☐賃貸における入居審査について
なぜ入居審査があるのか、ご存じですか。
入居希望者がその物件に住むにふさわしい人物かどうかを判断するものとして使用されているのです。
もし、審査をせずに入居させたら、家賃滞納者やトラブルを起こす人が入居してくるかもしれません。
そのようなことが起これば大きな損失となります。
そのため、入居希望者には必ず審査を行っているのです。
審査を行うにあたり、どのような基準があるのかご存じですか。
家賃の支払い能力や連帯保証人、人物像が重要視して見られているといわれています。
また、不動産会社がその人の言動を見て、判断している場合もあるようです。
そのため、不動産を訪れた時から、審査の対象になっていると細心の注意を払うべきでしょう。
☐審査において知っておくべきこと
審査を受ける前に、審査に関する知識を知っておきたいですよね。
入居審査に落ちる方の特徴と、審査を通過するための重要なポイントをご紹介します。
*入居審査に落ちる方の特徴
審査に落ちてしまう人には、どのような特徴があるのでしょうか。
代表的なものとして、収入に対し高すぎる部屋を申し込んでいる、信用できない人柄である、連帯保証人の支払い能力が低い、といった理由が挙げられます。
また、支払い能力以外の要因で落とされてしまう方もいるようです。
*審査を通過するための重要なポイント
通過するために、重要なポイントを知りたいですよね。
主に3つのポイントを押さえておくと良いでしょう。
1つ目は、収入にふさわしい部屋を申し込むという点です。
基準として、大体年収の36分の1程度の部屋を申し込めば安心でしょう。
2つ目は、高収入の親族に連帯保証人になってもらうということです。
そうすることで、大家も安心して部屋を貸し出せるでしょう。
3つ目は、自分の印象を上げておくということです。
印象が良くない人に部屋を貸したくないと思うのは、どの大家も思う事です。
そのため、印象を上げておくことが、審査通過につながるといって良いでしょう。
☐まとめ
審査のことについて、知識が深まったのではないでしょうか。
賃貸を借りる際は、自分の身の丈に合った部屋を選びましょう。
更に大家の気持ちや求めていることを理解できれば、審査は通過するでしょう。