東広島市で一人暮らししたい方必見!ライフラインについて解説!
社会に出たり大学に進学したりする機会に、1人暮らしをしようか考えている方はいらっしゃいませんか。
初めての1人暮らしは分からないことも多くて、不安に思っている方も多いことでしょう。
今回は、暮らしていく上で必要不可欠なライフラインについてご紹介します。
☐ライフラインとは何か
ライフラインとはよく聞く言葉ですが、どういった意味を持っているかご存じですか。
日常生活に必須な社会インフラのことを意味しています。
主なものとして、電気などといった公共公益設備や電話やインターネット等の通信設備、人の移動手段である鉄道などの運送システムなどのことを指します。
これらの共通点は、生活や生命の維持に必要不可欠なものであるということです。
また災害時には機能が停止する場合があるので、その際のことも考えておく必要があります。
☐ライフラインの手続き方法
先ほどライフラインについてご紹介しました。
初めて1人暮らしをされる方は、分からないことが多いでしょう。
今回は電気・ガス・水道の3種類の手続きについて、共通点と注意点をご紹介します。
賃貸物件の場合、供給会社が決まっている物件と自分で選べる物件の2種類があります。
決まっている場合は、説明書にそれぞれの供給会社の情報が記載されているため、それらを確認しましょう。
記載がない場合は、物件の管理会社へ問い合わせてみましょう。
*それぞれの共通点は?
3つのライフラインの手続きの共通点として、電話やネットで簡単にできるという点があります。
会社によっては、電話して即日対応してもらえるものと、そうでないものがあり、対応が異なります。
そのため、即日に対応してもらえるのかどうかなど、事前に確認しておくと良いでしょう。
*注意点を確認しよう
ガスの開栓に伴う手続きの時のみ、立ち会いが必要になります。
立ち会いは本人でなくても大丈夫な場合もあるため、両親にお願いするのも良いでしょう。
知らない人を家に上げることに抵抗がある方もいるかもしれません。
そのような場合は、家族と一緒に対応すると良いでしょう。
ガスは開栓に立ち会いが必要なので、当日の予定を調整しながら手続きをすることをおすすめします。
☐まとめ
今回はライフラインの概念と、手続き方法を紹介しました。
初めての1人暮らしは、今までやってもらっていたことをすべて自分でする必要があります。
大変に思うこともあるかもしれません。
それでも、せっかくの1人暮らしです。
ライフラインの設備をしっかりして、よりよい暮らしを実現しましょう。