賃貸の契約期間でお悩みの方へ!入居日の決め方を東広島市の専門業者が解説| 東広島の賃貸マンション・アパートはネクストホーム

アイコン BLOG スタッフブログ

アイコン 2020.03.24.Tue
アイコン 暮らしサポート

賃貸の契約期間でお悩みの方へ!入居日の決め方を東広島市の専門業者が解説

「入居日の決め方を知りたい。」
このようなお悩みの方は、大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
具体的に、無駄な出費を避けるためのポイントや、入居するときのベストなタイミングについては把握できていますか?
そこで今回は、「知っておきたい入居日の決め方」について東広島市の不動産会社から紹介します。

 

□賃貸の契約期間に伴って入居日を決めるときに重要な「家賃発生日」って?

まず、入居日を決めるときには家賃の請求がいつから発生するのかについて知っておきましょう。
新しい引越し先に入居した日からカウントされて、家賃を支払わないといけないと思っている方は多いのではないでしょうか?
結論から言うと、実際の入居日から家賃が必ず発生するとは限りません。
一般的には、家賃が発生するのは「契約期間がスタートしてから」です。
例えば、学校の関係で、実際に契約物件に住むのは4月からだとしても、契約したのが即入居可能物件で3月だとしたら、1か月間無駄な家賃を支払わなくてはなりません。
そのため、正式に契約するときには、必ず「いつから家賃が発生する仕組みの物件なのか」を確認をしましょう。

 

□入居のベストなタイミングって?

では結局、入居するのはいつが良いのでしょうか?
入居日を決めるために押さえておきたいポイントは大きく2つです。
まず1つ目に、退去日と入居日はできる限り、同じ日程に設定することをオススメします。
これは、入居する前に住んでいた家の家賃と、新居の家賃を二重で支払わないようにするためにも重要です。
そのため、事前に入念な確認をした上で、引っ越しの候補日を決めると良いでしょう。
2つ目に、無駄な出費を避けるためにも、「即入居物件を避けること」と「フリーレント物件を視野に入れること」です。
即入居物件とは、すぐにでも入居したい方向けの契約物件であるため、入居時期をまだ先で予定されている方は選ばないようにしましょう。
フリーレント物件とは、入居日から数ヶ月(一般的に約1〜3ヶ月の間)は、家賃の支払い義務が発生しない物件のことを指します。
この物件を選べば、契約期間はスタートしますが、入居日自体はしばらく先でも問題はないでしょう。

 

□まとめ

以上、「知っておきたい入居日の決め方」について詳しくご紹介しました。
特に、入居を検討されている方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?
賃貸のことでお悩みの方の中で東広島市やその近隣にお住いの方は、ぜひ当社にご相談ください。
みなさまの当社のご利用、心よりお待ちしております。

賃貸物件一覧はこちら
東広島市の賃貸物件(賃貸マンション、アパート)をお探しなら地域密着、東広島市内管理戸数を2,800戸を超えるネクストホームにお任せください。東広島市内2店舗体制でお客様のお部屋探しを万全サポート!当サイト掲載のお部屋は全て動画で賃貸物件情報を配信しています。実際に賃貸物件を内覧する前にお部屋のイメージが少しでも掴めるかも?東広島市のお部屋を内覧する感覚で視聴してみて下さい!(^^)!
のん太