猫を飼いたい方は対策が必要?東広島市でペット可物件をお探しの方へ!
猫を飼いたくて、東広島市でペット可物件を探している方もいらっしゃるでしょう。
猫はトラブルの原因になりやすいです。
今回は、猫が引き起こすトラブルについてご紹介します。
□猫が引き起こすトラブルと対策
猫で問題になるのが爪とぎとひっかきでしょう。
それらの対策を3つご紹介します。
1つ目は壁カバーです。
やはり猫でトラブルになりやすいのは爪とぎでしょう。
壁紙だけでなく、柱でも行います。
そのため、このような部分に壁カバーを設置すると良いでしょう。
素敵な柄のクロスを貼ることでも代用できますよ。
設置する高さは猫が立ち上がって前足が届くくらいの高さが良いでしょう。
2つ目は爪とぎの設置です。
爪とぎをしないと猫はストレスが溜まります。
そのため、爪とぎを設置して、いつでも爪がとげるようにしましょう。
爪を立てようとしている場面に遭遇したら、猫を爪とぎまで誘導すると良いでしょう。
3つ目はひっかき防止グッズです。
猫のひっかき防止グッズがたくさん売られています。
例えば、ネイルキャップと呼ばれる猫の爪カバーです。
猫の爪に貼り付けるゴム状のカバーで、見た目もかわいらしいですよ。
□ペット可でも猫がだめな場合がある
ペット可物件は文字通り、ペットを飼うのが可能な物件です。
しかし、ペット可には少し意味があるので、理解しておきましょう。
まず、基本的には1匹だけです。
ペット可物件なので何匹でもいいと思う方もいらっしゃると思いますが、ペット可と表記していても、1匹という条件が付いている場合が多いです。
これより多く飼いたい方は管理会社に相談しましょう。
多頭飼いを許してくれる賃貸物件は少ないです。
次にペット可物件でも、猫が飼えない場合があります。
上記の通り、猫は爪とぎとひっかきなどで壁や柱に傷をつけてしまう可能性が高いです。
また、オスの場合はマーキングをする可能性が高いです。
そのようなトラブルを防ぐために猫は禁止している物件もあるので最初に確認しましょう。
最後にペット可物件にもペットが苦手な方がいることを理解しましょう。
ペット可物件にはペットを飼っていない方もいらっしゃいます。
そのため、他の部屋の人に気遣って生活するように心がけましょう。
□まとめ
今回は、猫が引き起こすトラブルについてご紹介しました。
猫はペットの中でも人気なので飼いたい方は多いでしょう。
そのため、家を傷つけないで楽しい猫との生活を過ごせると良いでしょう。